自分を見つめ自分のタイプを知る
光文社は2018年9月20日(木)より、『人間関係の悩みをスッキリ解く 5つの公式』を発売した。著者は、日本推進カウンセラー協会理事でもあり、これまでに5,000回以上の講義を実施、10,000人以上に心理カウンセリング・メンタルトレーニングを行ってきた石川千鶴氏である。
同書では、人間関係に悩む人がまず自分を見つめ、自分がどの思考タイプの人間なのかを知ることが大切だと教えてくれる。考え方の傾向は、「自分否定タイプ」「他人否定タイプ」「世の中否定タイプ」と大きく分けて3つの思考タイプがあり、チャート式脳回路診断で自分のタイプを知ることができる。
悩みの解決は数学と同じ
著者は、認知行動療法を研究するなかで、それが人間関係の悩みの解決に応用できると考え、5つの公式を見つけ出した。人には本人も気づかない考え方のクセがあり、人間関係で悩んだら、自分の考え方を少し変えれば解決に近づくという。
自分の慣れた思考回路を変更するのはなかなか難しいものであるが、自分の思考タイプを知り、それに合う5つの公式を使うことで、思考の変化、気持ちの変化が現れてくると著者は語っている。
(画像はプレスリリースより)

『人間関係の悩みをスッキリ解く 5つの公式』公式HP
https://heartfullife.jp/5fomula/株式会社光文社 プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/000000137.000021468.html