オンラインシステムの活用
u2株式会社は、ウィズコロナ時代におけるオンラインシステムを活用した完全非接触での採用を開始した。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厳しい状況にある歯科衛生士が、安心して転職活動を行える仕組みを取り入れた。
休職を余儀なくされた歯科衛生士を積極的に採用し、補償を支給することや、コロナ禍を乗り切るために業界最高水準の雇用条件の提示、新型コロナウイルス抗体検査キット・アルコール消毒液及びマスクの無償提供という3つの取り組みで歯科衛生士を徹底サポートしていくこととした。
歯科衛生士が働きやすい環境を
新型コロナウイルス感染拡大が広がる中、歯科衛生士の就業先である歯科クリニックも大きな打撃を受けた。受け入れ患者数の制限や、強制的に休業したところもある。
歯科衛生士は女性が多い職業であるため、シングルマザーで子育てをしている人や、同居している親や祖父母の介護を行う人が少なくない。したがって、転職活動によって新型コロナウイルスに感染し、家族に感染してしまえば取り返しのつかないことになる。
歯科業界に大きな影響を与えたこの社会課題に立ち向かうべく、安心して転職活動を行える環境を整えていく必要がこれからの時代求められる。
(画像はプレスリリースより)

u2株式会社 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000059658.htmlu2株式会社 ホームページ
https://www.u2yokohama.co.jp/