「歯科タウン」上で調査
ブランディングテクノロジー株式会社は、同社が運営する歯科医院の検索・予約ができるサイト「歯科タウン」上で「歯科のオンライン診療について意識調査」を行い、9月1日に結果を発表した。
調査期間は2020年7月16日~7月30日。調査対象は「歯科タウン」から歯科医院予約をしたユーザー。有効回答数は161サンプル。
「よく知らない」過半数
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、オンライン診療が注目を集めている。歯科においてもオンライン診療があり、導入している歯科医院もある。
そこで調査では、歯科のオンライン診療を受けたいかを聞いた。
すると最多回答は「オンライン診療についてよく知らない・わからない」で55%だった。「受けたい」は7.5%、「受けたくない」は24.4%、「どちらともいえない」が13.1%となっている。
受けたい・受けたくない以前に、そもそもよくわからないという人が多いようだ。実際、回答者からは「処置ができないオンライン診療で何ができるのかわからない」などの声が上がった。
オンラインでできること
歯科のオンライン診療でできることとしては、カウンセリングやセルフケア指導などがある。あるいは口の状態についてちょっと気になるという時にオンライン診療が便利だ。
(画像はプレスリリースより)

ブランディングテクノロジー株式会社 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000043647.html