女性のひきこもり問題
一般社団法人ひきこもりUX会議は5月17日、ひきこもりUX女子会全国キャラバン2019&つながる待合室を全国8都市で開催することを発表した。
ひきこもりUX女子会は一般社団法人ひきこもりUX会議が2016年6月から開催しているイベントで、ひきこもり状態や対人関係の難しさを感じているといった、さまざまな生きづらさを抱えている女性を対象とした当事者会。
2019年4月までに全国各地で計67回開催しており、参加者はのべ2,500名以上となる。
女性であれば年齢を区切ることはなく、異性からの目を気にせずに集まって交流できる場として多くの悩める女性から必要とされており、一般社団法人ひきこもりUX会議は日本財団の助成を受けて実施する。
ひとりではないと思える場
一般社団法人ひきこもりUX会議が開催するひきこもりUX女子会は、5月30日の北海道(札幌)開催を皮切りに9月までの期間で全国8都市をまわる。参加費はお茶菓子付きで300円となり、事前の予約は不要。
また、1部2部制となっており、1部は女性であれば当事者・経験者ではなくとも参加可能だが、2部は当事者会となるので当事者以外は退出が必要となる。
ほかにも今回は当事者の家族や支援者にとって交流と情報交換の場にあたる「つながる待合室」が別室で同時開催。「つながる待合室」に関しては家族や支援者が女性でなくても参加可能となる。
一般社団法人ひきこもりUX会議では、「ひとりではない」と思える場を参加者と一緒に作っていきたいので、気軽に参加してほしいとしている。
(画像は一般社団法人ひきこもりUX会議ホームページより)

一般社団法人ひきこもりUX会議ニュースリリース
http://blog.livedoor.jp/uxkaigi/archives/1074601449.html