下北沢のサロンにて
ReSTA Group株式会社は10月16日、自社で運営しているフリースクール伊藤幸弘塾の地域交流として、高齢者サロンで交流イベントを開催したことを発表した。
伊藤幸弘塾は、不登校や引きこもり、非行、家庭内暴力といった問題に悩む青少年に向けた全寮制の社会復帰支援施設。
同施設は下北沢にあり、これまでも子供たちによって結成された地域貢献ボランティアチーム「サポートチルドレン」が下北沢の町や商店街を盛り上げるため協力し、さまざまな活動を行ってきた。
その中でも地域交流は積極的に行っており、2019年9月は高齢者サロン「ココロンさくら」にてふれあい交流を実施した。
高齢者への理解を深める
ReSTA Group株式会社の運営する伊藤幸弘塾の生徒たちは、2019年9月13日に実施した地域の高齢者とのふれあいイベントでダンスや歌を披露した。
ダンスは「ヲタ芸」。「ヲタ芸」を初めて見る高齢者も多く、手拍子と激しい動きで構成されたダンスに驚く姿も見られた。
また、歌では童謡唱歌「ふるさと」をていねいに歌い上げ、高齢者からは感謝の声が上がった。
生徒たちにとっても、高齢者との交流を楽しむだけでなく、理解を深めることが出来てとても貴重な経験となり、自立を目指す生徒たちの心の成長を育めたとのこと。
(画像はプレスリリースより)

ReSTA Group株式会社プレスリリース
https://prtimes.jp/000000006.000047944.html