エン転職が1万人調査
エン・ジャパン株式会社が運営する総合求人サイト『エン転職』は、「職場の人間関係」に関する調査を実施、2月4日に結果を発表した。調査対象はエン転職のユーザー10,814名。
不安な相手は「上司」
「転職の際、新しい職場での人間関係に不安がある」という人は87%だった。次に、誰との関係に不安があるかを聞いたところ、第1位「直属の上司」(81%)、第2位「先輩」(71%)、第3位「同僚」(67%)という結果になった。
「事前に確認」半数未満
「転職の際、事前に転職先の人間関係を確認する」という人は45%だった。9割近い人が転職先の人間関係に不安を抱いていたが、事前に情報収集を行う人は半数未満に留まるようだ。
続いて、確認の具体的な方法を聞いたところ、「クチコミから読み取る」(64%)、「面接時の職場見学」(53%)、「求人情報から読み取る」(42%)などが挙がった。
コロナ禍の人間関係構築
コロナ禍で感じる人間関係の難しさについて聞いた。すると「仕事外で交流する機会がない(飲み会・ランチなど)」(38%)、「会社の雰囲気をつかみにくい」(35%)、「在宅勤務で直接対面する機会が少ない」(23%)が上位に。
コロナ禍での職場の人間関係構築に必要なことについて尋ねると、第1位「分からないことは積極的に聞く」(61%)、第2位「丁寧な言葉遣いや対応」(51%)、第3位「積極的に周囲とのコミュニケーションを取る」(48%)だった。
(画像はプレスリリースより)

エン・ジャパン株式会社 プレスリリース
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2022/28445.html