話題のレジリエンス教育
株式会社主婦の友社は、「子どもの心を強くする すごい声かけ」を4月30日(金)に発売することを発表した。同書は、世界で注目されている「レジリエンス教育」を取り入れた声かけを紹介している本である。
今、子どもたちは人間関係、いじめ、受験に加えてコロナ禍による慣れない生活、不安など多種多様なストレスにさらされているだろう。子どもと同じく親も先の見えない不安を感じどのように接すべきか、導いてあげればいいのかと悩んでいるのではないだろうか。
そのような中で注目されているのが「レジリエンス教育」だ。レジリエンスとは回復力を意味し、最新のポジティブ心理学をベースに逆境に負けない心を作ることを目標にした教育方法である。
同書は日常的な「声かけ」で子どものレジリエンスを確実に伸ばすメソッドをまとめたものである。その効果は科学的にも裏付けされているという。その効果として「失敗しても立ち直りが早くなる」「考え方が柔軟になる」などが挙げられている。
実例と共にわかりやすく紹介
「子どもの心を強くする すごい声かけ」では、子どもたちの悩みや不安に対してどのように声をかければ良いのか、実例と共にOK・NGに分けて具体的に紹介している。イラストや大切な部分は色付きで書かれているので、とても読みやすい。
子どもへの声かけだけでなく、大人でも仕事や仲間同士の関係に応用できるヒントが詰まっている1冊だ。「子どもの心を強くする すごい声かけ」は、株式会社主婦の友社より4月30日(金)発売。価格は1,540円(税込)。
(画像はプレスリリースより)

「子どもの心を強くする すごい声かけ」書籍ページ
http://shufunotomo.hondana.jp/book/b575388.html株式会社主婦の友社プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001597.000002372.html