ストレスを感じた時に
株式会社アスコムが7月に発売した「科学的に証明された 心が強くなるストレッチ」は、元格闘家・大山峻護氏と明治大学教授・堀田秀吾氏による「強くしなやかな心を作るためのストレッチ」を紹介した書籍である。
コロナ禍の今、新しい生活様式に慣れず仕事や家庭でストレスを抱えている人が多いのではないだろうか。外出も控えることが多く、ストレス発散できずうつ気味になってしまう人も多いといわれている。
「心が強くなるストレッチ」は、そんな時代にピッタリな「心と体はつながっている」という考えから生まれたストレッチである。
心を強くするホルモンを
同書で紹介されている「笑顔スキップ」は、嫌なことがあってイライラしている時におすすめの心と筋肉に効く運動だ。同じ側の手と足と動かすというへんてこな動作をすることで脳がいい意味で騙され、元気が回復するという。
このように、楽しく筋肉を動かし心を強くするホルモンを分泌し、自律神経のバランスを整える運動が多数紹介。ストレッチの名称も「ポジティブドカーン」など、愉快なものが多い。脳にインプットされる情報を楽しくコントロールし、落ち込んだ気分を回復させ心を強くしようと伝えている。
「科学的に証明された 心が強くなるストレッチ」は、1430円(税込)で発売中。
(画像はプレスリリースより)

「科学的に証明された 心が強くなるストレッチ」書籍情報ページ
https://www.ascom-inc.jp/