95の習慣を解説
10月6日(火)、株式会社主婦の友社は書籍『ママにいいこと大全』の2刷重版決定を発表した。
監修を務めているのは、小野陽子氏や愛波文氏、細川モモ氏、星野仁彦氏、石蔵文信氏の5人である。
『ママにいいこと大全』では、「ママのプチうつを解消する95の習慣」に関して、食事や育児、睡眠といった観点から解説している。
うつ対策のレシピも掲載
『ママにいいこと大全』は出産を終えて育児に励んでいる女性が、うつ状態から立ち直るための方法をテーマとする書籍だ。
出産に伴うホルモンバランスの乱れや、産前とは異なる生活習慣などの原因によって、肉体的にも精神的にも疲れ果ててしまうと、うつを引き起こしやすくなる。
『ママにいいこと大全』では、医師や専門家など各分野のエキスパートが「うつヌケ」する方法を伝授する。
第1章で取り上げているのは「育児が辛い」と感じる理由だ。
第2章では「行動」を改めることでうつから解放される方法を探っていく。
第3章と第4章は、生活の質を大きく変える「睡眠」と「食事」について詳細に述べられている。
また、食事について取り上げる第4章では、うつ対策として効果的な栄養素である「鉄」を積極的に摂取するためのレシピも紹介している。
A5変形判196ページ構成の『ママにいいこと大全』は、税抜1,300円で購入可能だ。
(画像はプレスリリースより)

今本当に優先すべきなのは、ママの心のケア。育児のうつヌケに『ママにいいこと大全』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001400.000002372.html