ストレスと仕事について
11月10日(火)、株式会社ビズヒッツは働く男女532人を対象とした「ストレスの少ない仕事に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング形式で発表した。
株式会社ビズヒッツは2009年の設立以降、WEBメディアの運営やコンサルティングに力を入れている企業である。
今回のランキングは、2020年10月17日(土)から10月29日(木)にかけてインターネットによる任意回答形式で実施した調査をもとに作成している。
調査によって、プレッシャーや対人関係が仕事に対するストレスを高めていることが判明した。
ストレスが少ない理由とは
ストレスを感じる仕事内容を尋ねた質問に対して最も多かった回答は「ノルマがある/成果を求められる」である。
同質問に対する回答の第2位は「顧客対応/接客」となっており、第3位は「社内の人間関係が悪い」だった。
第4位と第5位が「時間や納期に追われる」「同僚との関わりが多い」であることからも、プレッシャーや人間関係が仕事におけるストレス要因の大半であることがわかる。
一方、ストレスの少ない仕事に関する質問では、「倉庫・工場での作業」が第1位にランクインした。
第2位は「事務職」、第3位は「販売職」である。
「倉庫・工場での作業」については、ひとりで淡々と働ける点や、仕事に対するプレッシャーが少ない点がストレスを感じにくい要因という回答が見受けられた。
(画像はプレスリリースより)

ストレスの少ない仕事ランキング!男女532人アンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000041309.html