青春出版社より新書発売
株式会社青春出版社は、医師で脳生理学者の有田秀穂氏による著書『脳科学者が教える「ストレスフリー」な脳の習慣』を1月6日に発売する。
ストレスフルな現代
仕事、人間関係、子育て、介護・・・現代社会はストレスの原因であふれかえっている。そこへさらにコロナ禍によるストレスまで加わり、もはや生きていく上でストレスは不可避なものとなった。まさにストレスフルな時代に突入したのである。
そんな時代を楽に生きるためには、「ストレスを上手に受け流す」工夫が必要だ。
イライラは脳の習慣
「気が弱い」「イライラしやすい」、これらを私たちは性格と考えているが、実は脳の習慣である。
セラトニンやオキシトシンは、脳からストレスを消す「ハッピーホルモン」と言われている。幸いにしてこれらのホルモンは習慣によってできる。つまり誰でも打たれ強い人になれる可能性があるのだ。
シンプルな習慣
同書では、脳のストレスを消すホルモンを増やす習慣を紹介している。その習慣とは、「朝太陽の光を浴びる」や「しっかりよく噛んで食べる」などといった日頃からできるシンプルな習慣である。
同書で「ストレスフリーな脳」を身につけ、変化の時代を乗り切りたい。
(画像はプレスリリースより)

株式会社青春出版社 プレスリリース
http://www.seishun.co.jp/topics/22531/