幸せな記憶がパワーになる
株式会社タイガアソシエイツは1月21日、同社が開発したシステム「Maternity bouquet(マタニティブーケット)」をリリース開始したことを発表した。
「Maternity bouquet」は、妊婦サポートのITシステム。病院と連動することで妊婦に約10か月間寄り添い、継続的に出産をサポートするシステムである。
また、「Maternity bouquet」ではサービスの集大成として産後の退院日を目処に「出産式」を実施、妊婦をねぎらい祝福する。
これは妊婦がよい出産だったと感動できる経験が出産後の生活にとても大切なことであるという考え方に基づいて実施するもので、育児生活のさまざまな出来事や新しいチャレンジにも前向きな気持ちで向き合えるようになることから、産後うつの減少が期待されている。
病院とも手軽につながれる
株式会社タイガアソシエイツが開発した「Maternity bouquet」は、妊婦がかかりつけ病院の診察番号を登録することで簡単に病院とつながることができる。
具体的には先生への相談、出産エール、病院・クリニックのデジタルシステムと空間演出があげられる。
特に先生への相談ではアプリから診察時に伝えたいことや相談事を事前に送信することができるので、医師は診察時にその内容を踏まえた問診をすることができる。
これにより、これまで以上に円滑なコミュニケーションができ、聞きそびれなどを防止、妊婦はスムーズな問診で不安を解消することができる。
同社では2020年8月に岐阜県の産婦人科「せきレディースクリニック」で試験的に「Maternity bouquet」を導入。50人以上の妊婦がシステムを体験し、「とてもよかった」という高評価を得たとのこと。
(画像はプレスリリースより)

株式会社タイガアソシエイツプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000049235.html