コミュニケーション力が重要
野原ホールディングス株式会社は、全国の20代~30代の男女1,114名に対し、若手社員が望むオフィススペース」に関するアンケート調査を実施、7月25日に結果を発表した。
働く上で重要だと思うことについて聞いたところ、第1位は「コミュニケーション力」(48.6%)、第2位は「信頼関係」(18.9%)、第3位は「チームワーク」(13.3%)という結果になった。人間関係に関わる回答が上位を占めていることがわかる。
コミュニケーションスペースについて
若手社員はコミュニケーション力を重視していることが判明した。そこで同社は、社内のコミュニケーションスペースについて聞いてみることにした。
その結果、社内のコミュニケーションスペースに関して、「重要だと思う」と回答した人は81.7%だった。実際にコミュニケーションスペースとなっている場所については、「リフレッシュスペース」が58.8%と最も多かった。
自身の会社のコミュニケーションスペースに関して、「理想的ではない」と回答した人は57.8%だった。一方、「理想的」と回答した人は42.2%であり、その理由としてはデザインに言及したものが多かった。
(画像はプレスリリースより)

野原ホールディングス株式会社 プレスリリース
https://www.nohara-inc.co.jp/