副業に関する調査
エン・ジャパン株式会社が運営する総合転職支援サービス「エン転職」は、副業に関するアンケート調査を実施し、8月22日に結果を発表した。調査対象は「エン転職」のユーザー。有効回答数は10,207名。
調査の結果、全体の41%が副業を希望していることがわかった。特に、仕事満足度が高い人の場合は53%が副業を希望していた。
副業の希望理由「収入を増やしたい」
副業希望者にその理由について聞いた。すると「収入を増やしたい」(88%)、「知見・視野を広げたい」(22%)、「スキルアップを図りたい」(21%)などが挙がった。
副業してよかったこと「副収入が得られた」
副業の経験について、「経験がある」と答えた人は全体の32%だった。
次に、副業経験者に副業をしてよかったことについて尋ねた。すると最も多かった回答は「副収入が得られた」(79%)だった。以下、「人間関係が広がった」(28%)、「知見・視野が広がった」(24%)と続く。
「人間関係が広がった」と答えた人からは、「副業で出会えた人との人間関係が今でも続いている」、「副業で出会った人が本業の顧客になってくれた」などのコメントが寄せられた。本業だけでは得られなかった新たな人脈に満足している人が多いようだ。
(画像はプレスリリースより)

エン・ジャパン株式会社 プレスリリース
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/18965.html