現場で働く人の本音を調査
3月15日(火)、株式会社ビズヒッツ(以下、ビズヒッツ)は、現場仕事の経験者407人を対象に「現場仕事できついことに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング形式で発表した。
ビズヒッツは、仕事・転職・求人情報サイトやビジネスの問題解決を考えるメディアの運営、業務効率化サポート、リモートワーク及びクラウドソーシング導入コンサルティングに取り組む企業として知られている。
今回の調査から現場仕事をしている人は肉体的な辛さだけでなく、人間関係についてもきついと感じていることが判明した。
現場仕事できついことは?
「現場仕事できついことに関する意識調査」はインターネットによる任意回答方式で、2022年1月30日(日)~2月17日(木)の期間に407人を対象として行われた。
「現場仕事でキツイこと」を尋ねた質問に対しては、「身体がしんどい」の305人が最も多い回答だった。
次に多かったのが「人間関係が難しい」の66人で、3位に「衛生環境が悪い」がランクインしている。
上記の回答以外にも、「労働時間が長い・不規則」や「危険と隣合わせ」などの回答が寄せられた。
一方で現場仕事をしていてよかったことを尋ねた質問には、「体力がつき健康的になった」や「達成感・充実感がある」と回答した人が多い結果となった。
(画像はプレスリリースより)

【現場仕事できついことランキング】経験者407人アンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000041309.html