高卒新入社員をサポート
4月13日(水)、株式会社ジンジブ(以下、ジンジブ)は、高校生の採用後の定着と育成を支援する「入社後育成サポート」を2022年4月1日(金)より開始したことを発表した。
ジンジブは、高校生の就職を支援するジョブドラフトの運営と企業の高卒新卒採用支援に尽力する企業として知られている。
「入社後育成サポート」は入社後の離職の軽減と社会人としての立ち上がりをワンストップで支援することを目的としたサービスである。
アプリを用いた支援
高卒の新卒入社者の36.9%が3年以内に離職している現状や、若い新卒社員を育てるカリキュラムや体系的な仕組みが整っていないという声が企業から届いたことが、「入社後育成サポート」の提供を開始した背景として挙げられる。
高校を卒業し社会人になった人が離職する理由の上位を占める「人間関係が合わなかった」「仕事や配属先が自分には合わなかった」などの課題を解決するため、「入社後育成サポート」では新卒社員の不安を解消する手助けを行う。
企業の育成者側に新卒社員の特性を可視化するサーベイアプリ「サンボウ」を提供し、コミュニケーションアプリ「コムコム」を通して新入社員とのスムーズなやり取りやフィードバックを支援するというのが「入社後育成サポート」の基本的な流れだ。
(画像はプレスリリースより)

高卒採用支援を行うジョブドラフトが「入社後育成サポート」を提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000048030.html